top of page

「意識一つで習慣は変えられる」ってこと感じました!【幼児教育セミナー】

10月12日開催幼児教育セミナー開催レポート


 満員御礼で子どもの可能性をぐんぐん伸ばす!幼児教育セミナー

~最難関校受験に挑戦したくなる子育て~


会場は福岡市中央区警固の筑紫女学園中高のすぐよこにある、「アルバス」さん。

とてもおしゃれな白い一軒家の写真館の2階スタジオをお借りして開催しました。

こんな素敵なところで子どもの未来について考えらえる日があるってなんかいい。

帰りのカフェやランチもその流れの一つに組み込んじゃえるし、とても「いい日」をすごした実感あり。


集ってくださったみなさまは「ザ、教育ママ」じゃなく、自分の人生もしっかり歩み楽しみたいし、子どもにも精神的にも経済的にも自由と自律を手に入れて大海原を渡ってほしいと願う素敵な方々。


セミナー開始後まず話してもらったのは、本日の講師「やなぎあや」さんがどういう道を歩んできたのか、ということ。

幼児教育のセミナーは毎日いくつもネットで流れてくるし、どこでもあってる。

大事なのはノウハウじゃなくって、その人がどんな人で、どんな経験をしたなかで、編み出した方法か、そして、それは聞く人それぞれでの再現が可能なのか?

ということだと今回の企画者、豊福は思います。 ※写真はアルバスさんHPよりお借りしました


なので、まずは「やなぎあやさんについてじっくり教えていただきました。

その人生は波乱万丈なこと。子どもが生まれてすぐに、夫が医師になるという夢を掲げ医大受験!!聞こえはいいが、夫が無職の期間なんと4年!?

それをささえた妻。そして家族の事故に、夫の病宣告。そんな時でも病と向き合いながらもなんと子ども達4人をそれぞれ地球1周の船旅に送り出すという展開?!


ここに書くだけでもその先が聞きたくなる内容ですが、あやさんがすごいのが、その数々の困難を乗り越える過程でも、子ども達の能力をぐんぐん伸ばす関りは無理なく積み重ね、そして、九州最難関中学校の合格へ導いたこと。

幼少期にはなるべくお金をかけず、ちょっとの工夫と積み重ねでここまでいける、どの子もたくさんの可能性をひめています。せっかく現社会で親子として生まれてくれたこのご縁を最大限に生かし、明日からの子育ても頑張っていこう!って思えるお話がたくさんでした。



【受講者からの声】

Tさんより

セミナー開催ありがとうございました。タイミングが本当によくて生活リズムを見直すきっかけになりました。

早速今日からやってみてますが意識一つで習慣は変えられますねー!

あのセミナーに参加しなかったら、学校任せの野放し状態で兄弟とも小学校を終えていたと思います。

一番印象に残ったのは「手をかける」って意味についてですね。

どんな風に育ってもらいたいか、と聞かれたら「のびのび元気に」に加えて

経済的にも精神的にも人生の豊かさを自分で味わえる子に育ってもらいたいなぁ、と思いました。素敵なきっかけをつくってくださり本当にありがとうございました。


Sさんより

ご褒美ってすごく抵抗ありましたが、「なるほど!」と思いました。

でも、本人の意志がそこにあるかないかは重要なポイントだと思いました

まずは明日から取り組める方法を教えて頂いたので、教えていただいた算数のノートを買って、本屋さんで辞書を探してみます!

そしてあれですね!「読み聞かせ」

伺ったコツを大事にやってみたいと思います。

ありがとうございました




【講師からのコメント】

来てくださっていたお母様達はきっともう充分、日々を一生懸命頑張っていらっしゃるんだと思います。「もっとやらなきゃ、」より「どこかやり方を変えてみるところが見つかればいいな、」と思いながらお話しさせていただきました。

賢さを引き出す子育ては楽しいことであるはずです。それはスポーツに勤しむ親子と同じように。持っている力を存分に発揮していく我が子を楽しみながら夢中で応援しましょう。そしていつか子ども自身が自分事として学びを続けるようになる。それを少し離れたところから応援してあげられる親でいたいですね。



ほう、なんと素敵なコメントでしょう。

親としての立ち位置、またこれから相談に来るであろうママ達を支える、やなぎさんの立ち位置を表したようなコメントですね。

「俯瞰と愛は両立するし、相性がいいな」これが豊福の今回のセミナーを運営して思ったことでした(笑)


この開催レポートをご覧になった方の中にこのセミナーを聞きたくなった方がいらっしゃるかと思います。あやさんは沢山の方にこのお話をお届けしたいとおもっていらっしゃるので、その願いをかなえてもらえるかもしれません。

せっかく聞くなら数名で、どうぞ近くのママ達に声掛けして「お話会」の企画をしてみてくださいね。講師依頼等お問合せはやなぎさんに直接どうぞ(*^^*)


連絡先:やなぎ塾 0944-78‐1901

住所:大木町上木佐木978-1

    

閲覧数:84回0件のコメント

Comments


bottom of page