今日、今の瞬間 赤ちゃんへの「おっぱい」が辛くて、ツラくてたまらないあなたへ

「産後すぐにおっぱいで悩んでいた頃の私へ。」  


ちゃんと出てるのかな??


まずいのかな??飲みにくい乳首なのかな??


授乳前と後の体重測定が苦痛。


「ミルク足しましょうね」って言われる度に、ダメなお母さんでごめんねって泣いてた。


乳首はパンパンでヒリヒリ痛いし、もう1時間もくわえさせてる…。


次の授乳まであと1時間…。


眠たくても眠れない。


もしも、この授乳がうまくいかなかったら、栄養不良で成長に支障が出たらいけない!


「ちゃんとしなくちゃ」


「早くいいお母さんにならなくちゃ」


あの時は必死で、どんなに頑張っても、やってもやっても、不安が溢れてくる毎日だった。


もっといい方法があるんじゃないか?!何が正解なんだ?!って…。


周りの人は、何の気なしに色々言うし…。


通り過ぎた人は、簡単に『大丈夫、大したことない』って言うしね。


でも、いま思う、「よくやったよ!!私!息子!」


そう思う日は私には来ないと思ってたけど、ちゃんと来たよ。


おっぱい出しっぱなしの毎日も、増えない体重や、一から十まで気にして悩んできた日々を積み重ねて来たから、だから今、「よくやった」って思えてるんだと思う。


もし、あの時の私に会いに行けるなら、伝えたい。


「悩んでる私、そのままでいいよ。ベビーが大切だから悩むんだ!そして、どの道を選んでも正解!!ぜーんぶ正解!!」


自分が選んだ道は、どれも正解!回り道かもしれないし、同じ月齢のお友達とは違う道かも知れないけど、私が選ぶ道は必ず通じてる!


そして、「いけるかも」って思う日がくるよ。


5ヵ月位にはくるから、心配しないで!意外とすぐだよ!!って教えてあげたい。


そして次は離乳食や寝返りの悩みに変わる…。


きっと、そうやって、お母さんはいつも何かを悩んで、正解探しをしていくんだと思う。


今思えば、おっぱいで悩んだ日々は、その為の練習だったのかもしれない。


そうやって、お母さんになってくんだー。って思えてるよ!



                             1年4ヵ月後の私より。






#おっぱい #おっぱいつらい #おっぱいでない #産後うつ  #産後ケア #福岡市産後ケア #産後訪問  #カウンセリング 

89回の閲覧