top of page

子どもの可能性をぐんぐん伸ばす!幼児教育セミナー

~最難関校受験に挑戦したくなる子育て~

私、豊福は幼児教育の相談も受けることもあり、今まで沢山のママさんにあってきました。 また自分も子育て世代であるので、子どもの教育については敏感なタイプ。幼児期からいろんな環境を自分の子ども達にも準備してきました。


そんな私が出会った「この人の話は世に広めたい!!」と思ったママをご紹介させてもらいます。


今回ご登場いただくのは福岡県の筑後地方で夫婦で塾を経営する柳彩(やなぎ あや)さん。彼女の子育て方がすごくって、その子どもたちが超賢い。

九州最難関中学受験の合格を兄弟で掴んでいます。

これはあくまで、人生の通過点であって、合格がゴールではないことは百も承知。その前にその学校を受験できるところまでの頭脳と本人が主体性をもった取り組みができる子育てをして、そこまで到達ししちゃってる、そのプロセスがすごい。 そして特筆すべきは「受験は自分事」「勉強するのは自分の為」と思えてる子ども達のその姿勢!!親にがみがみ言われてやってる姿はそこにはない。


☑子どもの可能性を伸ばしたい ☑小学、中学受験を視野に入れている ☑自律した人生を子どもにおくってほしい

と思ってる親御さんにはぜひ聞いてほしい、そこまで子ども達が到達するまでの彼女の工夫の数々。 例えば・・お風呂で遊ぶのはひらがな表のみ、そして子どもがこの言葉を覚えたら学びのスタート! お出かけの際にママのバックに忍ばせるにはこのおもちゃ!等々、「なるほどー」の工夫や「お、それならやれそう」と思えるヒントが満載。

また4人育てた事で、子どもには、それぞれの学びのペースや臨界期(伸び期)があることも体感し、それぞれの個性に合わせた関わりを実践してるからこそ、子どもの個性と学びのタイミングの話も彼女の経験から聞く事ができます。


乳幼児期から実践を積んできた彼女が語るに、「大きくなった彼ら(中高生)をみてておもうのはあの子たちの人生はあとはスピードを加速させ勝手に転がりだすからそれを見てるだけ。」


子ども達がこの時期にきたとき、自分もこういうセリフを言ってたいなと心底思いました。



「もーうちの子ってホント心配、ほんっと勉強してほしいわ、自分の人生なのにー」


こんなセリフを沢山のママ達からきいてきましたが、彼女の口からはひとつもでてきません。それは今までしてきた、子育ての積み上げの成果のようにも思います。


この話は乳幼児を育てるお母さんお父さんにきいていただきたいです。 年齢は3歳から4歳くらいかな。それ以降でもいいけど、いまから取り組めるくらいのお子様の保護者さんにおススメします。

もし子どもが最難関中学校を受験したいといったら、 「そうだよね!君には力がある!よし頑張ろう!!」 って言ってあげたい。

そのときにそれに手が届くような頭脳にするための子どもとの関りは乳幼児期から始まります。

詰め込み教育ではない、暮らしの中でできる沢山の工夫。 是非この機会にお聞きください。


私は超学歴の為に詰め込み子どもを追い込むことには反対です。それは教育虐待。親が子どもとの関りや向き合い方を考えるきっかけになり、また、子どもが自分の未来を選ぶ選択肢が広がる事を祈って、この会を開催させていただくことにきめました。

※豊福の個人的応援開催イベントです。株)ソーシャルワーク福岡とは関係ありません。

みなさんのご参加お待ちしています

先着8名です


【講師プロフィール】

柳彩(やなぎあや)44歳 夫、子ども4人の6人家族 所持資格:精神保健福祉士・社会福祉士・特別支援学校教職免許・中学(社会)高校(公民)教職免許

大人のメンタルヘルスに関わる医療機関で精神保健福祉として勤務し、その後、心と体の問題が複雑に絡みあう「ひきこもり支援」経験。人と人との関りや人を援助していくこと、人を育てていく事について長く向き合ってきた。 その後、子育てのために家庭にはいり、4人の我が子を育てる。前職で培った対人援助技術やカウンセリング技術は子育てに役立つことを身をもって感じ日々の子育て実践に積極的に取り入れた。夫の大病等数々の困難があったが持ち前のおおらかさで家族みんなで乗り越え、12年前に筑後地区に夫婦で「やなぎ塾」を開業。 小・中・高校生の日々の学習の指導の傍ら、子育て全般に悩む地域の親子へアドバイスも行なっている。厳しさで締め付ける指導法ではなく、こども本人の主体性を育むことを大事にし、子育てや受験期の親子の学習面だけでなく、精神面や親子の関係性のアドバイス等、多方面からサポートを展開している。




【 開催概要 】


■日時:2023年10月12日(木)10時30分~12時30分


■場所:ALBUS(アルバス)2階    福岡県福岡市中央区警固2-9-14    警固本通沿い、筑紫女学園付近の白い一軒家です。 《お車でお越しの場合》 大正通り警固交差点より桜坂方面に約5分 専用駐車場なし、近隣のコインパーキングをご利用ください 《公共機関をご利用の場合》 福岡市営地下鉄:空港線赤坂駅2番出口から徒歩10分、七隈線桜坂駅2番出口から徒歩8分 西鉄バス:警固町バス停から徒歩4分、赤坂二丁目バス停から徒歩4分間


■参加費用:1,500円      当日現金でお支払いください。 (皆様からいただいた費用は勇気を出してお話してくださった柳様に今後の活動費としてすべてお渡しいたします。)


■申し込み方法

下記のフォームへご入力ください。


閲覧数:374回0件のコメント

Comments


bottom of page