心ゆるり・豊田晴子先生よりご推薦頂きました「赤ちゃんを迎え入れるためのココロの準備ワークブック」完成報告



「赤ちゃんを迎え入れるためのココロの準備book出来上がりました。


 セミナー受講して頂いた時に書き込み完成させていくワークブックです。


 出来上がったbookはあなたの「ママへの歩みのアルバム」になることでしょう。母子手帳サイズですので、母子手帳と一緒に大切にしまって、そして度々見返してください。


「そっか!こんな私だった!」と気づける気持ちは怒涛のようにやることが押し寄せてくる産後期を迎えるあなたの助けになることでしょう。






【目次】

 ・はじめに

 ・物の準備について

    初めに揃える最低限必要な物はなに??

 ・赤ちゃんとの生活空間の見取り図 

    赤ちゃんにとっての快適は??

    赤ちゃんの赤ちゃんの発達とおきやすい事故

 ・心の準備について

    ①ストレスを知ろう

     生活スケジュールの確認

     負担に感じそうなことを事前に考えよう

     コーピングレパートリーってなに?

    ②あなたの周りの資源(人的資源・物的資源)をみてみよう

 ・「あったらいいな」を叶えるには

    産後の生活の組み立て、プランの立て方について知ろう

    福岡市の産後の生活をサポートしてくれるシステムは??

 ・おわりに



 このような組み立てでワークブックはできており、それに沿ってお話を進めていきます。


 マタニティー期の、次から次に不安が湧き出てくる感じとてもよくわかります。それは、私自身が産前産後にとても苦労した経験からつくったワークブックだからです。

 その私の経験なども次回のブログでご紹介させて頂きますね。


このワークを通して一緒に心のもやもやを解消し、ご出産そして育児期に入っていきましょう。


初回のセミナーは7月21日 博多阪急で開催いたします。どうぞ周りにいらっしゃる妊婦さん、初ママさんにお知らせくださいませ。

 皆様にお会いできることを楽しみにしています。


 「プレママ・初ママの為の赤ちゃんを迎え入れるための準備講座」

http://hhinfo.jp/entry/hakata/event/detail/2019072101



 また今回のワークブック発刊に際して、赤ちゃんとママの幸せの実感の為にご活動されていらっしゃる、助産師 豊田晴子先生より、ご推薦のメッセージをいただきましたのでここでご紹介させて頂きます。




【一般社団法人 産前産後サポーター協会 代表理事 豊田晴子氏 推薦!!】


 この度、私どもの「産前産後サポーター協会 心ゆるり」で講座終了後、認定を受けられた後に『妊娠出産を迎える女性とそのご家族をまるっとサポートする』事業を始められた豊福圭代氏が、産後の赤ちゃんとの生活を幸せに迎えることができるように!との思いを詰め込んだ本『赤ちゃんを迎え入れるためのココロの準備book』を発行されました。


 この本には、育児に必要な物やそうでない物、赤ちゃんと事故もなく快適に暮らせるようなお部屋の環境づくり、そして私たちがとても大切にしている「お母さんのココロ」が健康でいられるために産前から準備できる知恵や工夫がぎゅっと詰まっています。

女性にとって産後は人生の「要」であり、その後の心身や夫婦関係にまで大きな影響を与えます。赤ちゃんのご誕生前に、できればご夫婦で、このワークブックを用いたセミナーを受けられることをお薦めいたします。


 なによりもご家族と赤ちゃんとの生活が幸せに満たされることを心より願っています。



                              令和元年 7月11日

                      一般社団法人産前産後サポーター協会 

                      代表理事/助産師・看護師 豊田 晴子






プレママ・初ママの為の赤ちゃんを迎え入れるための準備講座」

http://hhinfo.jp/entry/hakata/event/detail/2019072101

開催日時:7/21(日) 

11:00~/15:00~(各回約60分)

参加費:1,620円

参加枠:10組様









同日開催のイベントもお見逃しなく!!

「赤ちゃんの抱っことねんねが上手くいく秘訣」

http://hhinfo.jp/entry/hakata/event/detail/2019072102

 開催日時:7/21(日)13:00~(約60分)

 参加費:1,620円 参加枠:10組様

 対象:マタニティの方~生後3ヵ月ぐらいのお子様





165回の閲覧