豊福さんって何してくれるの?

最終更新: 2019年7月10日

私がお伺いするのは、生まれたてほやほやの赤ちゃんがいるお部屋。

赤ちゃんを迎え入れたばかりのあの神聖な空間。


その空間でシャッターを切ることがためらわれるのでなかなか写真がとれません(笑) だからSNSにも上げることができませんが、それでもいいのです。目の前のママの気持ちが大事です(*^-^*)


そこで今回は、皆さんに頂いたアンケートから私の活動を知って頂きたいと思います(*^-^*)

1、 豊福かよに一番サポートして欲しかったのはどのような事でしたか?

 ママ(自分)のケア

 初めての土地での初めての育児に不安が大きかったため


2、 それについては解決されましたか?

  解決している

 どんな小さな子育ての疑問にも真摯に対応していただいたり、料理などの家事を引き受けてもらって精神的体力的に助かった

3、 これからも使いたいと思えるサポートでしたか??

 使いたいです!価格は高いが、得られる安心感や満足感がとてつもなく大きい!!

4、 今後ご利用になるとしたらどのようなサポートメニューをご希望なさいますか? 

  赤ちゃんケア、育児の相談、ママとのお話をお願いします!!

ではもう一例ご覧いただきます。

1、 豊福かよに一番サポートして欲しかったのはどのような事でしたか?

  食事のサポート 

我が家は、2歳差の姉妹がいるため、下の子の離乳食も作らないといけない。

食事の時間がちょうどグズったりされて、スムーズに料理が作れないので、作り置きできるメニューで食事のサポートをして欲しかった。そして子供の遊び相手。

2、 それについては解決されましたか?

 解決しました!!!!野菜豊富で、下の子の離乳食にも使える方法で料理してくださったので、次の日の食事の準備も楽だった。しかも、食材豊富だったので、罪悪感なしに、次の日も同じもの、食材を使い回しての料理が食べれた。忙しいと、どうしても冷凍物や買ってきたものに頼り、いつも罪悪感でした。

3、 これからも使いたいと思えるサポートでしたか??

是非使いたいです。

4、 今後はどのようなサポートメニューをご希望なさいますか? 

*作り置き料理

*ベビーシッター ⇒D.T.Bは福岡市許可事業所です(*^-^*)

*子供の相手をしながら、ママとも話してほしい

(話し相手が欲しいため)

*祖父母は遠方なので、親身になって愛情を注いでくれる豊福さんから、親以外に愛してくれる人との関わりを子供たちに体感してほしい

 このように「赤ちゃんとママに関わるお仕事を始めてよかったー」と心から思えるお言葉をたくさん頂いています(´;ω;`) ありがたいことです。

 では、実際豊福かよにお家にきてもらうと、どんなことが出来るのか、またどんなことが皆さんにお喜び頂いているのかというと・・

 1、自宅にいながら赤ちゃんハウツー講座受けられる

   ・赤ちゃんの事の疑問に丁寧に答えてくれる。

   ・沐浴や着替え方、その季節にあった衣類の枚数や選び方等

    詳しく教えてもらえる

 2、タッチケアができる。

  まだ外出できない小さな時期からベビーマッサージ教室に行かないと聞けないような

  お話を自宅できかせてもらってよかった。

 3、あかちゃんの抱っこやねんねについて聞ける

 4、実際に赤ちゃんのお世話をしながら、赤ちゃん発達プチ講座を家庭で開催することで

  一番聞いてほしいパパやおばあちゃんに聞いてもらえる。

 5、専門職が使うメンタルヘルスケアのシートを使って家庭にいながら

   くわしく気持ちの聞き取りがしてもらえる。

 料理については、作るご飯は体に優しく、汁物たっぷり。

パパにも満足してもらえるようなメニューも加えながら作ります。

買い物と下準備まで事前に済ませるので料理時間は40分程度。

あとは赤ちゃんとママの為にしっかり時間を使います。

あえて、品数は沢山はつくりません。

出来立てをおいしく食べれる数と、日持ちする品併せて6~8品程度。

それで十分だとお喜び頂いてます。

お食事作りメインで産後ケアを依頼したいお客様には私が信頼する料理に特化した産後サポートの方にお繋ぎいたします。

 私ができることは

 「生まれてきてくれた赤ちゃんを心から慈しめるママの余裕作りのお手伝い」です

そのために① 赤ちゃんの成長発達の少し先をお伝えします 

 「あ、これが言ってたあれねー」と思えるとちょっと余裕でるでしょ。

そのために② 心のシートをつかってママのココロの状態を丁寧に確認していきます。

そのために③ 心と体が喜ぶお料理で、まず身体の回復をお手伝いします

 まずはセミナーで豊福かよに会ってみましょう。

ご自宅に入れる人は吟味したほうがいいです。

で、いつお会いできるかというと、令和元年7月21日 博多阪急7階の子育てルームで講座をします。阪急さんのニューボーンフェアのイベントでのセミナー開催のご依頼がありましたので、皆様の前でお話させて頂きます。

 お会いできる事を楽しみにしています♡♡



「プレママ・初ママの為の 赤ちゃんを迎え入れるための準備講座」


開催日時:7/21(日) 

11:00~/15:00~(各回約60分)

参加費:1,620円

参加枠:10組様


http://hhinfo.jp/entry/hakata/event/detail/2019072101




「赤ちゃんの抱っことねんねが上手くいく秘訣」


開催日時:7/21(日)


13:00~(約60分)

参加費:1,620円

参加枠:10組様

対象:マタニティの方~生後3ヵ月ぐらいのお子様

http://hhinfo.jp/entry/hakata/event/detail/2019072102






82回の閲覧