赤ちゃん育ての学び場準備します。でもその前に・・・

産前産後訪問サポート事業を立ち上げて一年。


「豊福さん!家にきて!助けて!教えて!お願い!」


と言われたご家庭にお伺いし、力いっぱい、でもさりげなくサポートを重ねて参りました。

そこで感じてきたことが、

「あれ、この不安って、事前に学んでたら解決されてたんじゃない・・」と思う事が沢山あるという事。


赤ちゃんのミルクのタイミングも、泣いてるときのみかたも、熱が出たときにまずどうすればいいかも、経験値で解決の方策は見えてくるのだけど、初めての育児じゃわからないよね。そうだよそうだよ。

それを解決するシステム作りを福岡県小郡市の産後ケアをなさっている「産前産後サポートセンター心ゆるり」の助産師豊田先生と組み立てていました。

事業の名称は「家族デザイン研究所」(family design academy)です

Designって問題解決って意味があるんだね。

産前産後の事から取り掛かりますが、それから続く子育ての事、思春期のこと、介護の事、いろーんな事を解決していくシステムつくりをこの「研究所=アカデミー」で取り上げていきます。

 「さあ、やっとアカデミー開校の準備も終盤!」

というときに、この新型コロナウイルスの問題がやってきた。


でも出産を延期することなんてできない。

昨日も今日も、明日も赤ちゃんは生まれる。

そして、この活動制限される中で不安な子育てを始める方もいらっしゃる。

「アカデミーが完成してなくても、私達にできることがあるんじゃない!!??」

こういう思いから私達は話し合いを重ね、この度「オンライン・電話相談」開校前に始めることにしました。

予約システムHPのボタンから「心ゆるり」さんのシステムに飛ぶようになってます。

対応は代表助産師の豊田晴子先生にお受けいただけることになりました。

今、皆様の為にいろんな相談窓口があります。

どこを選んでも、きっとあなたに寄り添ってくれるはず。

そして、ここにもまた一つ信頼できる相談窓口が開設します。

どうぞ必要な方々にお伝えください。きっとあなたの力になります。


https://desti-birth.wixsite.com/familydesignacademy/9th-project

家族デザイン研究所(family design academy) オンライン・電話相談




186回の閲覧